人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あんず酵母の奇跡
あんず酵母の奇跡_b0068354_2041256.jpg裏庭になってた杏(あんず)で酵母を起こした。。のはいいんだが、酵母液がやたら酸っぱい。
まだ熟しきっていない実を入れたのがまずかったかな。。と思いつつも、液そのものは元気だったからパンにしてみることに。
ぜんぜん期待していなかったので、少なめの量で試し焼き。生ゴミにだけはなりませんように。。

と、ところがどっこい。イイ具合に膨らんで、香りも悪くない。あれあれ?ふんわりと割ってみると、もちっとしてつなぎのよいナイスな雰囲気。おやおや?口にしてみると、、もぐもぐ?。。。う、うまい!?
ぜんぜん酸っぱくないし、杏のせいか、ほんのすこし苦味のあるようなあと味がするものの、全体としては良い風味。信じられません。つい、もうひとくち、の奇跡パン。杏さん、バカにしてズビバズェンデジダ。
参考メモ***************
中種 60g(粉:酵母液=1:1)
粉 170g(国産小麦)
水 80cc
砂糖 大1/2
塩 小1/2

200℃ 5分 180℃ 15分
by zigma | 2005-06-27 20:57 | pan
<< うめ!ウメ!ume!梅? 食パンの日 >>