人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然の酵母ハマるパン
天然の酵母ハマるパン_b0068354_23221277.jpgあぶい。パン作りにハマってしまった。
天然酵母を育てるのは楽しい。生きものを飼うのと同じ感覚だ。
南方熊楠が粘菌に夢中になるがごとく、(見えないけど)変な菌と会話しているみたいな気分になる。

写真のやつはヨーグルト酵母。カスピ海。
元気にシュワシュワいってるので、中種をつくって試行錯誤。。。の末!やっとこさパンのかたちに!

ふ く ら ん だ

なんともウレシイかぎりであります。隊長!

味わい深いパンが焼き上がりました。モチモチで、どっしりと重いッス。
でもなんだか香りがいまひとつ好きになれない。味わいはあるけど、クセがあるかんじで。。。ゴマをいっぱ入れてみたらゴマの匂いしかしなくなった。けど遠くからクセのある匂いが。。
酸っぱくなってしまうのは過剰醗酵のせいなのかなあ。。それとも酵母の匂い。。?

まあ、でもやっと形になった!うれPな。
しかしその代償といったら。。。数々のできそこないのパンたちよ。ふくらまなかったり、酸っぱかったり、酒粕のような匂いがキツかったり。。。
家族の舌は正直で、なかなか減らない。よって愛犬・マルにも手伝ってもらうはめに。

数々の失敗作を前に、イーストの偉大さを感じる今日この頃。
簡単に失敗なく、クセのない、ふんわりパンを焼きたいならイースト野郎の1人勝ち。

かといってホシノ天然酵母ってのもなんか、なあ。高いし。(でもこんど試してみよう)

でもでも、負けないゼヨ。リンゴ酵母も仕込み中だ。休み明けにはレーズン酵母してみるんだ。

まずいなあ。ぜったい太るな。。コレ
by zigma | 2005-04-26 23:22 | pan
<< いよいよ タカダワタル的 DVD発売決定 >>