人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青い空の日/シバ
青い空の日/シバ_b0068354_23194666.jpg最初聴いた時は、高田渡そっくりだなあ、ておもった。さてはマネっこだな、って。シバさんごめんなさい。
聴けば聴くほど芯まで通る、シバ節。ブルース。
このアルバムはデビューアルバムだそうで、ジャケットも本人によるもの。最高です。
3曲目「もぐらの唄」は、ブルースハープと唄だけの曲。「ずんぐり もぐらの 言うことにゃ〜」ではじまる。そのモグラがずっと頭からはなれなかった。だから頭の中で飼うことにした。えさもいらんし、イイヨ。
映画「タカダワタル的」でのライヴではこの曲もやったらしい。友達が見に行ってた。そいつは一言「まいった」と。ああ、うらやましい。
全体的にはフォーク?ブルースなんだけど、なぜか民謡のような感じがする。どこがと言われてもわかんないんだけど。。

部屋のすみっこに行きたがる人、いるよね。
あんまりしゃべんないけど いきなり核心をついたこと言うひと いるよね。
「部屋が明るすぎる」って言う人いるよね。
そのへんの草 かじっちゃう人、いるよね。
そんな人には青い空だ。それしかない。
by zigma | 2005-02-23 23:41 | music
<< ホット梅酒 タンノイに決定 >>