人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まめしば
やっぱり犬は日本犬でしょう。ステキ度がちがう。
近所の池にまたいってみたら、犬を車に乗せてきて、そこで放して勝手に遊ばせる、という斬新な散歩をしているおじさんに会った。この人はたぶん毎日来ているのか、何回か会った事がある。
もう帰るころだったみたいで2匹が近くをうろうろしていた。
ぼくが車から降りると、吠えて向かってきたけど、初対面じゃないんだよ、ぼうや。「おいで」としゃがむと、すぐ甘えてきた。もう一匹は警戒心がつよくて、なかなか触らせてくれない。ちぇ。
しかしカワイイ。この毛並みといい、なんとも言えぬ重量感。頭の良さそうな「ザ・飼い犬」だ。それまで毛並みのいい雑種としか見てなかったけど、こんないい雑種ってめずらいいよなあ。と思い「これ、なんていう種類ですか?」「あ、これは豆柴!」「。。。マメシバ」なんてすてきな響きかな。
う〜ん、カトマン犬はコーギー(足がみぞい)だとか言われてまんざらでもない気分だったけど。これからは違う。まめしば だ。
by zigma | 2005-02-01 21:20 | hibi
<< JBLがほしい サボテンはみつからず >>