人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムーミンズってなに
ムーミンズってなに_b0068354_2231835.jpg図書館にて発見したビデオ「ムーミンズ
手にとると ご存じムーミンの原作(絵本)に忠実な絵。こんなのあったんだねえ。ふむ。図書館てのは意外とマニアックなのがあるもんだよね。ユラ帝とか普通にあるし、かとおもえば美輪明広BOX!とかさ。

して、そのムーミンズ。
コレはイイねえ。ホントに絵本が動いているみたい。てか、日本のTVアニメのムーミンって ちょっと変えずぎだよなあ。別モノだもん。けっこう好きだけど。
原作者トーベ・ヤンソンも、そんなTVアニメに対して怒りの抗議だったらしいけど、その後、和解したらしい。
が、このムーミンズは制作がスウェーデン。語りはなんと、本人、トーベ・ヤンソン!日本語は岸田今日子(そのへんは納得)!

お話もすごいんだな。
やれヘムレンさんがどうしただの、スナフキンが大きな魚を釣っただの、ころんで鼻にバンソウコウだの、それがいったいどしたんだよ!という話ではない。
薄暗い森を思わせる雰囲気はそのままに、大きさとか場所、時間がコロコロかわる、まさに夢の世界。これはマイッタね。
トミ・ウンゲラ−「すてきな3にんぐみ」とか、センダックとキャロルキングの「おしゃまなロージー」とか、絵本アニメの名作は意外と近場のビデオ屋にあったりする。そういうのに出会うと、なんか得した気分。
by zigma | 2005-01-25 20:44
<< げんきってなんだ 今日はたんじょうび >>