どら焼き
b0068354_1333613.jpg
ある日、小学校から帰ると、顔と同じくらいおおきな、、それはそれはBIGなドラ焼きがあった。
たまらず「ちょっと一口。。。」のつもりが、勢いは止まらず、お腹いっぱい食べてしまったのでした。
生地はふわふわ、しっとり。あんは甘さ控えめで、どっしり。。。
思い出しただけで幸せになる逸品だったなあ。そう、あれから十数年。。もう一度、あのドラ焼きを食べたい!!切実に思うのです。しかし、家族はそのドラ焼きの事を全く覚えていません。いや、ウソ!そんな!マボロシ?妄想?アイタタ。。
というわけで、リサーチ中に見つけ、ずっと食べたかったのがコチラ。宇都宮の春木屋ジャンボどら焼きいやあ、これは行くしかないデショ!
[PR]
# by zigma | 2004-12-02 22:27 | hibi
たび
「生活」と「旅」と「ゲイジュツ」という言葉たちが、自分の中でいっしょになりつつある。。。

生活とゲイジュツっていうのが、すごく近くに感じる事って、ある。

というか、ゲイジュツってなんだっけ。。?
でもやっぱりコミュニケーションなんだろうな。って今は思う。

ふらふらな言葉だけど、視覚だけじゃなくって、触れるもの全ては精神に通じていて、精神っていうのは全てを変える力があって。。。

旅っていうのは、雪舟えまさんの詩(マラソンリーディングと言って、毎年一回、かなりたくさんの詩人が集まって、名前の通りマラソンのごとく長い時間にわたり朗読をするイベントがあるのだけど、今年2004年そのイベントで)を聴いた時に、なんだかドキッとした一節があって。
まみの日記2006/09/26マラソンリーディング2004 テキスト

もちろん、朗読もスバラシキカナ!だったのだけど、その一節はず〜っと引っ掛かっていて、

その後、映画「ほしをつぐもの」を見たら、森のおじさん役のビートたけしが
「いいか、旅ってのはなァ、たどる日の事を 旅ってんだぞ」
って言うシーンがあって。

ああ、そうか。

って思った。 そうか。そういうことなのか。

その日から、なんだか「生活」と「旅」と「ゲイジュツ」は一緒になりつつある。
[PR]
# by zigma | 2004-11-30 23:41 | hibi
スウェット
b0068354_23144334.jpg

最近、やたらとスウェットが気になる。スウェットって、じつはいろんなシルエットのモノが存在するんだよね。
個人的に好きなのは、やたらとリブが長いやつ。といってもチャンピオンのリバースウィープじゃなくて、お腹の部分のリブも長くて、腹巻きみたいになってるやつ。
そんで頑丈でブ厚くてコットン100%で、そんでもって安い。。。そんなの ねーか。
といったわけで、先日手に入れたスウェット。ちょっと形は今一つだけど、スヌーピーが欲しかったんだよね。
[PR]
# by zigma | 2004-11-25 23:16 | hibi
勤労感謝!
b0068354_22754100.jpg

きょうは勤労感謝の日ということで、なんと!お仕事がお休みになったのでアリマス!
天気も良さそうだったので、海釣りに出かける事にしました。朝も早くから出発。先月、サバがかなり釣れてた場所へ到着。
と。。。スゲ〜混んでる!そうか、きょうは休日だもンな。。ふむ。しかし釣果はあまりよろしくないようで、サバも全然釣れない様子。
ちょっとテンションが下りつつも、仕掛けを投入して一発めにきたのがこのシャコちゃん!
「うきょー!スゲ〜!!これシャコじゃん!」
同行した友人2人と、はしゃぎ放題。写メール撮り放題。安いなぁ、この3人(笑)
テンションが一気にMAXに達したところでお料理タイム!むりやり刺身にして食べました。甘エビのようでマイウ〜!!
[PR]
# by zigma | 2004-11-23 22:07 | hibi
ブリッチ
b0068354_14381634.jpg

みかんの皮を干してみたらブリッチしました。それでいいと思います。
[PR]
# by zigma | 2004-11-22 14:38 | hibi
侵略者
b0068354_13345110.jpg

ココにも、ココにも!うえ、こっちも!無農薬野菜(!)には侵略者がいっぱい。
おまんら、皆殺しじゃー
[PR]
# by zigma | 2004-11-22 13:28 | hibi
菊!
b0068354_1444234.jpg

祝風車という品種。
その蜜を吸うのは、蛾ってヤツです。きれいダスね。
[PR]
# by zigma | 2004-11-20 14:44 | hibi
木の葉ベッド
b0068354_10455210.jpg

いい天気だナー
愛犬マルのお気に入りベッド。その名もベンジャミン落ち葉ベッド!季節限定!
[PR]
# by zigma | 2004-11-20 10:45 | hibi
冬虫夏草?
b0068354_1083974.jpg

よく行く釣り場に、いつもいます。トンボから、しろい突起物が!しかも よく見ると、おさ虫みたいなヤツもくっついています。
冬虫夏草とはキノコの一種で、虫から生えるオモろいキノコなんです。もしやコイツ。。
[PR]
# by zigma | 2004-11-20 10:08 | hibi
はつぶろぐ
b0068354_22214056.jpg

ハイ!やってきました。日記や日々のつれづれなるデキゴトを書いて参ります。
と ともに「生存確認」という意味もあります。ここにいます。
といったわけで。こちらの写真はなんざんしょ。
ええ。なんと、これはワタクシの財布なんですが。この落書きは、なんと!
GONTITIのサインなんですねえ。こないだ水戸でのライヴを見に行って、書いてもらいました。右がゴンザレス三上さん、左がチチ松村さん。「チチさん、クラゲ描いてくれませんか?」と言おうと思ったその時!さらさらと描いてくれました。。スゲー!テテテテレパスイー。とおもいきや、これがオリジナルのサインみたいです。
[PR]
# by zigma | 2004-11-19 16:41 | おかいもの