<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
うみのいきもの
b0068354_23463299.jpgさいきんは手紙に夢中です。手紙はいいよ。メールや電話よりずっといい。
せっかちなボクには、もどかしいくらいがちょうどいいのかも。

先日、勝田にある「桃色珊瑚」というステキなお店でLIVEしました。普段はふつうの喫茶店です。
身内のパーチーみたいな感じでしたが、お店の人がよくしてくれて、たくさんごちそうになりました。
「カニCLUB」という歌を唄い、「カニを献上すればカニCLUBへ入れますよ」と冗談でいったら、店のペットとなっているサワガニを、油でカラッと揚げてくれました。うまかったなァ。
酒のんで夜中まで騒ぎ、苦情の電話でサーっとおとなしくタイラーメンのようなものを食べ、満足そうにみんな解散。どうもありがとうございました。また行きますよ〜。
[PR]
by zigma | 2008-05-30 23:48 | hibi
ワタナベマモル氏
b0068354_7503291.jpg17日は海辺のお店(てか、でっかい海の家?)「ナルー」に。ジャンベ叩きのエミちゃん主催の「打祭」というイベント。遊ばせてもらいました。
店の外は海!最高のロケーションであります。このお店は建物から内装から何から何まで皆で作っているらしく、どんどん良い感じになってます。
なんだかとっても濃い夜でした。サーファーは熱いですね〜。ごついし。
躍りてーんだ!とのリクエストに応えてビートルズの「マネー」やったら見事に!踊りませんでした。そりゃそうだ。ことごとく すれ違ってた気がする。そうやって大人になってゆくのさ。

昨夜18日は水戸の90EASTでのライヴでした。
出演は
サクちゃん
トリルイ
ムーンシャイン&トリルイ
ドドイッツ

ワタナベ マモル

という感じ。いや〜楽しかった!!最高です。
サクちゃんって人は独特の空気で。ムーンシャイン、ボクらも調子良かったし、ドドイッツがこれまた調子イイ!今まででいちばん良いんじゃないかってくらい。

わたなべまもる氏は、「お〜イエ〜!」「めんどくせ〜」が口癖のロックンローラーでした。やっぱプロです。あれは確かにロッケンローラー、たまにボブディラン。
だけど気取る事なく、自然体。声も内容もすごく良かった〜!!また見たい。
(絵はぜんぜん似てないや。ピンクのズボンなんてはいてないし)
ギターもちょっと教わりました。
ピックは使わないのです。その方が8ビートが出るとか。
ニュアンスもあったかいし、思いっきり弾いても前に出すぎない。ピックがCDなら、指はレコード。なにより歌がメインだもんね。
CD欲しかったけど、財布と相談して。。。んん。足りませんでしたね。ガヨ〜ん。

金はねーけど心はあったかいぜ!な夜でした。オ〜イェ〜!!
[PR]
by zigma | 2008-05-19 08:19 | トリルイ
行き場がない
高田渡のMCで「いきばがない」って文句がたびたび出てくる。
というより音源に入ってるだけかもしれないけど、実際ライヴを見に行ったときにも言っていた記憶が。

歌が一曲残ればいい、と言ってたそうですが。しっかり残っていますよ。
フォークの人、って言われるけど、完全にブルースなひとでした。

そう。行き場がない。
そんなボクは暇ができるとかしゃま文化会館に足が向いてしまう。

行き場がない。うん。そうなんだよね。それはずっと前から感じていた。自分の居場所。
ここじゃないなぁ〜ってフラフラして、東京にもいったけど、やっぱそこでもなかった。
もちろん全国、全世界を旅して探したわけでないけれど、身土不二というか、やっぱ体と土はおんなじなのかな。とかね。

受け入れてくれる場所があるってのは本当にありがたい。
ここはやっぱり特別な場所だ。いろんな人とであったし、これからも出会うでしょう。
文化会館の名前はダテじゃない。
アットホームな、とか、ナチュラルな、とか。そんなシャレたもんじゃなくて、もっと土くさい、家みたいなお店だとおもう。
ここに集まった人は、年齢も職業も性別も何も飛び越えて。いつのまにか友達になっちゃう。日々の話でもしてゆっくりとした時間を過ごす。
時にはジャカジャカ音楽が鳴り響いて、みんながスプーンやテーブルをカチカチならす。
その名も笠間ジプシーズ。いま命名。
ここからも、もっといろんな事がはじまっていくよ。これからどんどん。

先日、そんな「かしゃま」が無くなりそうな話がありました。それを知ったときに、いかにその場所がありがたかったのかを知ったのです。結局、なんとか大丈夫になったけど、自分にできることがあればやりますよ。
なんて、大げさなことはできないので。とりあえず行きます。てか、好きだから足が向いちゃうんだよね〜。
[PR]
by zigma | 2008-05-13 00:13 | hibi
綿みたいだ
陶炎祭ライヴ来てくれた方々、遊んでくれた人々、ファミリーのような皆さん、ホントにありがとうございました。
みんなニコニコで、いつのまにか友達がふえる。あったかくて楽しいぜ、ひまつり。

ムーンシャイン&トリルイ楽しかったな。
ナイスな焼き物買ったり、うまいもん食べたり。
スカバンドでは踊りまくってしまったおかげで筋肉痛。よい画とれたか、カメラマン。
タケノコ前ではドドイッツのゲンさんとマユさんとのセッションが楽しくて。ギャラがわりにビールもらいました。
最高のライヴのあとに、夜中までセッション。音が絶えない。
ぽつぽつと火が灯る屋台の中では、話し声や歌声が聞こえる。すれ違う人がみんな友達に見える。ハッピーな異国の地みたい。

かしゃまの危機にみんなが集まって(?)飲んだりしてさ。
なんていうか、文章にするなんて最初から無理な話でね。
暗号みたいなんだ。あたまが綿花みたいになってる。

春はいいね。もうすぐ夏だけど。ん、初夏なのか?今は。

なんだかさ、現実に戻るとやっぱり寂しいな。
もっと浮かんでいたいよ。
[PR]
by zigma | 2008-05-07 22:26 | hibi
5/2 笠間 陶炎祭ステージやりまっす
b0068354_23574027.jpgかなり直前ですが。明後日ですが。笠間のビッグイベント、陶炎祭のステージに出ることになりました。
このステージからメジャーへ飛び立ったバンドは数知れず。イカ天に次ぐロックの登竜門です。

ある友人が女の子を陶炎祭へ誘うために
「プチ富士ロックみたいなもんだからさ〜」
と言ったそうな。それでいいのか、笠ロック。

今年はなんとメインステージが芝生のほうにあるとの事で、あながちウソでもあるまい、と思ったりします。が、笠(間)ロックにするには、ボクらとキミらの力が必要!なんだってさ!
そんなわけで、笠ロックはどうでもいいです。
陶芸に興味あるかた、ない方、ごった煮状態の会場であいましょう。

5/2(金)
12:00〜13:00 「ムーンシャインとゆかいな仲間たち」
13:00〜14:00 「トリルイ」
↑どっちも出るよ〜計2時間!!陶炎祭ジャックします!
どうぞよろしくです!
[PR]
by zigma | 2008-05-01 00:08 | トリルイ