<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
苺のパンケーキ
b0068354_21089.jpgいちごの酵母液は、苺をケチらずにたっぷりと使うと ナイスな色&香りになりました。そのままジュースで飲みたいくらい。そんなエキスをつかって春っぽいものを作ってみよう!
というわけでパンケーキ。中学生の時に初めてつくった曲も「パンケーキ」皆には全然うけなかったけど。

レシピメモ--------

イチゴの酵母液 400
粉 400
水 250くらい
卵 2個
さとう 40
塩 7

とろとろの山芋状態にして、3時間くらいそのへんに放置。すこしふくらむ。
ホットプレートで焼けばできあがり〜

思ったよりもモチっとした感じ。で、イチゴの香りが口にわ〜っと広がってウマい!こういう食べ物もアリでショ〜。
最近になってようやく肩の力が抜けてきた。好きな事したらいいし、考え方ひとつで「失敗」とかもない。
難しく考える事ないし、なんでもいい。なんでもこい、ようこそって気分。
[PR]
by zigma | 2006-04-26 21:01 | pan
嵐と肉屋とメンチカツ
b0068354_225929100.jpgお昼時に自転車屋さんに行ったら、近くの肉屋さん「湊肉屋」におつかいを頼まれた。知らなきゃ通り過ぎてしまうほど小さ〜なお店。
「コンチワ〜メンチカツください!」
奥から出てきたのは可愛い毛糸の帽子をかぶったおばちゃん。「はいはい、メンチカヅ?いくつ?5コ。はいよ。。いんやあ、ふってきそうだねえ」「んだね、雲がまっくらだもんね」と僕。訛ってる人には同じく茨城弁でかえす。これは礼儀。
「んだよ、まっぐらだよ。おっかねえごと、さっき表に出たらゴロっていったんだよオ」「あ ホント、んでは来るわ、コレ」
「むかし、ジッガさ 雷が落ちたんだよ」「ん?じっがさ、なに??」
「じっがに、雷様がおぢたんだよお」「実家ってお家?家に?なに、落ちたの?あらあ、んでは燃えちゃったの?」
「んだ、燃えぢったんだよ。ぜ〜ンぶさ、わらとトタンの屋根でさあ。いやあ、たまげたよ」「あら〜。大変だったねえ。おっかないね」
と、ここで店の主人らしき小太りのじいさんが帰ってくる。優しい豚のような瞳をもつ彼は、学研の図鑑「職業」の肉屋に載ってます。たぶん。
「なに、雷こわいの?おれが帰ってきだんだから心配ねえよ」うわ、ダンディ!クロコダイル!映画の名シーンみたい。

「はい、じゃあメンチ5ケで500円ね」「はいよ」「あ、スタンプ集めてる?」「なにそれ?スタンプ?」「今日は3倍の日だ。じゃあ、3倍で6倍と。。。ヒッヒッ」よくわからない独り言いいながら、商店街?のスタンプシールをもらう。友部って書いてあるけど、ううむ。いったいどこに貼れというのだ。

肉屋からお店に戻って、店長といっしょに昼飯を食べる。メンチは豚肉とたっぷりのタマネギでうまい。もぐもぐ。
と、いきなり氷が降ってきた。雷もなって 大嵐。ざっザ〜〜!!ひええ、なんてこった。怖え。肉やのおじさ〜ン、HELP!!思い出すのは「羅生門」のオープニング。

雨も止み、家に帰ってイチゴ酵母の機嫌をうかがう。イチゴのすごく甘い香りが部屋中にひろがる。明日はイチゴパンケーキをつくってみよう。そんな一日でした。
教訓:嵐にはメンチカツと肉屋のおじさんが必要。あとお家に雷が落ちたおばちゃん。それから眠りの声。
[PR]
by zigma | 2006-04-25 23:00 | hibi
ぼくらは毎朝ピクニック!(ロード編)
b0068354_231139.jpgサイクリングジャージは背中にはポッケがある。ちょうど腰のあたり。なんてことないポケットだけど、もうこれなしでは自転車に乗れないってくらい とっても使えるヤツなのだ。

皆がまだ眠っているうちに、ムクリと起きてジャージを着る。バナナをかじって軽く柔軟体操。
ポッケには携帯、パンク修理道具、そして昨夜つくったパンにジャムをたっぷりはさんで。うひひ。

朝の時間は貴重なのでさっさと出発。ストレッチは走りながら。
春だってのにまだ朝は寒い。体があったまるまで回転重視でシャコシャコ。。。
30分くらいかけて体も暖まるころに 山のふもとに到着。
標高500mくらいの山。2〜3kmの登り。トレーニングじゃないので、まわりの景色を見ながら 体調にあわせて。無理しない。朝にムリして貧血(?)で倒れたことあるんだよね〜。自転車ごとパタッと。

一汗かいて頂上までたどり着いたらひと休み。手づくりパンをかじりながら景色を満喫。ん〜マンダム。

なんてことしながら、最近ピクニック気分でサイクリングするのです。
でも毎日同じコースでは飽きるので、ふらっと知らない道をレッツらゴー!すると、史跡とか神社とか、へんな木とか景色とか出合いがたくさん。やっぱサイクリングの神髄は寄り道でしょう。ぶらり途中下車。

2時間くらい走って仕事前に帰ってくるんだけど、ロードだと けっこう行動範囲は広い。やっぱロード(バイク)っていいじゃん。って、あらためて感じる今日この頃。それってとっても大事。
でも山道を見るたびにMTBで来たら。。。ってワクワクする。ヤバいなあ。自転車熱が高まってきてます。
[PR]
by zigma | 2006-04-01 23:11 | hibi