<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今日の乗り物
b0068354_23585231.jpg自衛隊でジェット機→2ストの古〜いジムニー→マウンテンバイクに乗りました。
もちろんジェット機は飛べないけど、コックピットに入って「赤と黄色いボタンはおしちゃダメ」「は〜い」
2ストのジムニーはバイクみたいでオモろい。空き地で砂けむり。
マウンテンバイクはちょこっと試乗。でも楽しい。
最後は犬にまたがって。というのは無理なので徒歩で散歩。

人類の足跡を逆にたどるような。あ、でもスペースシャトルがまだだな。
んでもさあ、今つかってるジェット機って50年代とか70年代とかに設計されたヤツなんだって初めて知った。そりゃあ現代の最新型にはかなわんわな。さらに一回飛ばして帰ってくると6500ℓくらいの油をつかうんだと。へたすると一回のフライトで80万円分の油が消えるワケで。なんだかね〜。
[PR]
by zigma | 2005-12-16 00:00 | hibi
カノムパン〜パン会議〜長女誕生
b0068354_17554527.jpgカノムパンを通販してみた。
申し込んだ2日後には届いたのはビックリ。タイミングがよかったのかな。
届いた箱はかなり小さめ。が、、、重い!う〜ん。頼んだのはパンなんですけど。
さらに開けてまたビックリ。7種類ほどのパン(カンパーニュ・いちじくとくるみ・デーツ・マッシュルーム・ダブルセサミ・ビオショコラ・ココナッツ)どれも すごくみっちりしていて、やたら硬いのだ。
中には釘が打てるデ!てくらいのものもある。。デンジャーだわ〜。
家族に「写真とるから まだ食べないで!」と言ったら「かたくて食えません」て。

オーブンで焼いて、かじってみる。。。硬くて酸っぱい。でもなんかスゴイ味。複雑で濃厚。 外国のような空気。凛としたスタイル。
う〜ん マニアにはたまりませんねエ。ついつい かじってしまう。

パン生地もすごいけど、折り込まれてる具材もすごい。チョコレートは苦くてコクがあるし、ハーブが入ってるのもある。 こんなスタイルのパンもあるんだなあ〜。と、ただただ感心。

というわけで、
昨日はそのパンをお土産に、パン職人Sさんと「パンの会」というお茶会議をしました。天然酵母の情報交換ということで、この手の話は止まりません。 お店の暖房にボーっとしながらしゃべりまくるのでした。。が、楽しい時間はあっという間ということで、濃い会議はサラッと終了。
そのあとフラフラしながらも本屋でトリップ。「自休自足」って本で田舎のパン屋特集をしてたので つい買ってしまう。くそう。あと「パオの天然酵母パン」これいいわ〜。さいしょにコレ買えばよかったかも。

帰って Sさんにもらった酵母を継いでみたら、ちゃんと元気に増えてきた。今日の夜にでも仕込んでみようかな。

そんなこんなで今日はビニールハウスのビニール貼りしてたら、従兄弟の兄ちゃんからメール「本日15時13分、長女誕生」って!!おお〜おめでたい!めでたい事は人を元気にさせるね。
風邪ぽかったのが元気になりました。
[PR]
by zigma | 2005-12-14 17:44 | hibi
パン・メモ レーズン種カンパーニュ
b0068354_19574449.jpgレーズンとハチミツで起こした酵母 (15〜20℃で1週間。レーズンが上にあがって泡が出てきたくらい。その後 冷蔵庫で1ヶ月放置・たまにガス抜き)
とても良い香りで、シェリーみたいに甘い。炭酸があって美味しい。
同じ分量で25℃前後で起こしたら、3日でものすごい泡がでた。あふれて大変。。。コレを元気のあるうちに冷蔵庫に入れたんだけど、あまり元気がなくてガス抜きすると硫黄のような匂いがする。
ということは。(あくまでレーズンは)低温でゆっくり起こすと発酵のピークも長く続く。高温で短時間で起こすとピークも短い。タイミングが難しい。って事だろか。

まあそれはともかく。
その低温のエキスを2回種継ぎしたものを使用してカンパーニュを焼いてみた。
種(粉:エキス(水)= 2:1) 150
グラハム粉 ライ麦粉 各35g
強力粉 250
水 200
塩 5

1次発酵 30℃ 3時間
ガス抜き ベンチ30分 成形発酵30℃1時間
オーブン250℃予熱 蒸気 230℃ 35分

成形発酵がちょっと足りなかったようで、横から裂けぎみの所もあったけど、全体としてはなかなかイイ出来。
色もなかなか良。皮もパリパリとヒビが入って香ばしい。酸味なし。モチッとして大小の気泡もバランスよし。コクがあッてほのかに甘い。いい匂い。

やっぱり酵母はフレッシュなやつのほうが食べやすいパンが焼ける。
酵母液が健康なら酸味はでないし香りや甘味もでる。でも何度も種継ぎしていくと熟成したような匂いになり、やっぱり酸っぱくなっちゃう。
ほどよい酸味はいいけど、それだって人によッては苦手な人もいる。

でも安定した種に仕上げるのが今の目標。何年も種継ぎしてつかってます!てのがカッコイイナア。
[PR]
by zigma | 2005-12-01 19:56 | pan