<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
せいけつ・とは
b0068354_0543693.jpgいつもの風景って感覚をマヒさせる。
ほんとはそこにあるべきじゃないものが、自然に溶け込んでたりする。かくれんぼうまいな。

つ〜か、邪魔だな〜このハーモニカ。。。ってさ、ハモニカがここにあることがおかしいんだよね。
ゴミとかさ、こだわってるわけじゃないけど何年もずっとそこにある置き物とかさ。たんすの中の履かない靴下とかさ。

庭の植木とかどうでもいいし、草がはえててもいいじゃん。人がどう思おうと知らんプイ。って思ってたけど、そりゃ違った。別に他人にどう思われてもいいけど、自分がそれに対してイヤだって感じるようになってきた。丁寧な環境は人の歩き方まで変える。
仕事が落ち着いてきたからかな。清潔にしたい。

素手で土をいじくる手はごっつくてカッコイイ。でもそんな手になりたいわけじゃない。
だってさ爪に入った土はなかなかとれないし、乾いた手のしわにも汚れがたまる。
その手で料理はしたくないな。できれば。

軍手なりゴム手袋なりすればいいのに、他の農家の人ってそれをしない。男だねえ。
いやオレはだまされないぞ。汚れがとれないほど あえて汚すことはないでしょう。

この指一本でもなくなりゃ、相当泣けるな。
左手の指を2本失ったジャンゴ・ラインハルト!
[PR]
by zigma | 2005-11-26 01:23 | hibi
動物病院の駐車場に止まってる軽トラの助手席の犬は通行人に吠える
b0068354_0512417.jpg愛犬・マルが先週から咳してる。近所のおじさんに「フィラリアだ」なんて脅されて不安になり、病院に連れて行くことにした。
とはいったものの、どおやって車にのせよう??と考えたすえ、汚してもOKな軽トラの助手席に乗せる事にした。
しかし車に乗った事ない犬なので、いざ走り出すとバタバタと落ち着かない。振動とか音とかが怖いみたい。
マニュアルなのでギアチェンジの時にも揺れちゃう。そのたびにバタバタするので気をつかう。
BGM:"おれのとなりにVIP"

どうやら僕のひざの上に来たいらしくて、もじもじする。しょうがないので左手で、腕まくらみたいにしてやる。
BGM:"おれのとなりにカワイ子ちゃん"

なんとも気をつかうドライブ。
しかし ようやく病院につくころに変な呼吸に。え!吐いちゃうの!?と焦ったけど大丈夫でした。

結果、フィラリアではなく、風邪みたいなものだということでひと安心。。来年からちゃんとフィラリア予防します。
でもさすが獣医、口をおもいきしガバッとあけてベロを押さえる。犬はキュイ〜ン!と苦痛の声。
左のヘントウセンが腫れてる。犬の扁桃腺なんて初めてみた。なんか感動。

 昨日つくったあんこを使って、あんパンをつくる。
あんは小豆500gに対して砂糖300g 塩 小さじ11/2で、甘さ控えめチョい塩けがある感じ。
パン生地はイーストをつかってフランスパンのような生地にしてみた。砂糖とかバターを強くすると、あんこの味がわかんなくなりそうなので、砂糖、グレープシードオイル共に3%にしとく。
モチッとさせたくて、試しに何個かベーグルの要領で茹でてみた。いや、アリでショ。
やっぱシンプルな生地のほうが好きだなあ。あんこがウマイ。
[PR]
by zigma | 2005-11-25 00:52 | hibi
荒パン焼き リフレッシュ
b0068354_1113581.jpg勤労感謝の日というわけで、さすがに今日はお休み。なのでパンを焼きまくる。
::menu::
ホシノぶどう種使用・クルミレーズンパン
リンゴ酵母・ベーグル
さつまいも酵母・カンパーニュ風 丸パン
 
ぶどう種は最近お気に入り。香りがなかなかよろしい。シンプルなパンには相性よし。そんでもってクルミレーズンは家族にも一番人気。
粉は南部小麦テリアとかいうやつが残ってたので使ってみた。本とかでも絶賛されてたりする 割と有名な強力粉だけども、どういうわけかこの粉、強力粉っていうわりに実際は薄力粉並み。たまたま自分が買った時期のモノがまずかったのか なんなのか不明だけど、やっぱだみだこりゃ。せいぜい中力粉だわ。扱いづらい。

リンゴ酵母は一ヶ月くらい前に起こしたやつで、冷蔵庫に眠ってたので中種にして使用。
粉の分量を間違えて硬い生地になってしまったので、いっそのことベーグルとかどうよ?というわけでやってみた。
生地をこねて、ちょっとベンチタイム。成形して20℃前後で9時間くらい。ハチミツ湯でゆでて焼き上げ。
けっこうなんとかなるもんだ。味も悪くない。簡単・てきとうパンでも割と食えるなあ。

さつまいも酵母は、これまた古い冷蔵庫保存のやつ。
蒸したさつまいもで、芋あんを作った時にでた生ゴミ(皮とスジっぽいところ)を使って酵母を起こした。
ハチミツを少し入れた。元気はいいけど臭い。変な匂い。
まあ、パンにして焼けば大丈夫だろ〜という予感は的中。わりとイイ風味のパンが焼けました。皮がパリパイでウマイ。

写真は、友人の笠間焼きの作家・Mさんの作品。虚ろな目がステキ。
庭を散歩したら紅葉とか、なんとかつつじとか、色の良い葉っぱが目立ってたので、全部まとめて爆発っぽくしてみた。けっこう似合ッてんな。オッサレ〜!
しかし家にいてお休みなんて、なんか贅沢ナ気分。めったにない事だ。リフレッシュ!
やっぱさ、日曜日とかって必要なんだよ。うん。
[PR]
by zigma | 2005-11-24 01:12 | hibi
ボブディラン・キャンディーロック with mATcHAN
b0068354_034237.jpgすごく久しぶりに会ったMは、あいかわらずでした。
駅に迎えにいったら、一発で分かるシルエット&動き。すぐにわかる。
しかしこの男、タイミングがすこぶるイイ。

なにしろ秋ですから。
新米・芋・ゆずみそ・お新香・らっきょ・梅干し。天ぷら・ざる蕎麦・海鮮丼。スタミナ冷やし。
都会っ子の彼に、茨城のうまいものを これでもか!と食わせると、「味が美人」という名言を残しました。

パン作りを見せて、食べたら感動。あっという間にパンはなくなってしまった。
農作業チックなことを手伝わせてると、近所の人たちに「田舎に婿にくればいいのに」と、後継者不足のプレッシャーを与えられていた。

そして何より、MUSICですよ。
Mはギター弾き。せっかくだから自分はドラマーになる事にして、ミニドラムをセッティング。いろいろいじったけど、タムの一番でかいやつをバスドラ代わりにしてばっちりな音に。マイクを一本たてて、録ります録ります!
結局、オリジナルはまとまらなかったものの、ボブディランのALL REARY WANT TO DO(だっけ?)カバー曲は最高だった。原曲とは違ってロックぽく。でもイントロは「キャンディーキャンディー」と、彼のセンスを感じる一曲。その曲だけで30テイクぐらいとりました。(もっとかな?)
 だんだん息がピタリとしてきて、ドラムのパターンも決まッてくると楽しくてしょうがない。陶酔状態で叩きまくってると「顔がヤバい」って(笑)どうやら目がイッちゃッてるみたい。う〜む。知らなかった。。しょうがないので、スモークのとんぼメガネをかけたら「もっとヤバい」と。。。

いやとにかく、充実しまくりの2日間。イイ音・夢気分。ライヴじゃ〜!インチキrockバンド(2人)じゃあ〜!それ楽しそうだな〜!
[PR]
by zigma | 2005-11-05 00:04 | hibi