<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
いままでしてきた悪い事だけで
ぼくが明日 有名になっても どおってことないぜ まるで気にしない
君が ぼくを 知ってる

って忌野清志郎は歌った。とても好きな歌。
でも人が人の事を「知ってる」ってどういうことなんだろう。

わかるよ。でも、ホントのところはさ。

いっしょにいれば、たくさん気付くこともあるし、それは相手が気付いてないことでもあったりする。
そういうところを知ってる、気付いてくれる人って大事だし、この歌の核になっているのだと思う。

でも知ってるって、ホントに知ってるだけだし、それ以上でも以下でもない。
相手の、自分の知らない顔を見た時に、びっくりすることってあるもんでしょ。
それで、あとになって気付くんだ。「自分は あいつの何を知ってたんだ」

まあいいや。すこしだけでも、たくさんでも、だれかの事をわかってる(つもり)だけでじゅうぶんだ。


酔うと人にあいたくなる。話しをしたくなる。考える、眠くなる。
そのうち朝がきて「どこへも行けない」ことを思う。どこでだって、なにをしていたって、生きていたいんだ。
[PR]
by zigma | 2005-08-23 00:28 | hibi
海・ひさしぶり「現代」
b0068354_21131774.jpg昨日は、すごく久しぶりのお休み。
友がお盆休みで帰ってきたので、いっしょに海に行きました。
ママギャル(ッて言うんだって)を横目に通り過ぎて、ぼくらは防波堤へ。
男は釣りでしょう。
やっぱ海でしょう。
でも釣れないでしょう。ちきしょー。カニ釣ってやる!ってなったら、もうダメダメモード。
こうなりゃカニを捕まえて、餌にしてやる。って針にかけて投げたらカニだけ飛んでいった。これもいつもの事。
雷が近づいてきたので早めに切り上げる。

腹がへったので、高校のころによく行ったラーメン屋「現代」に。
ここは「スタミナ冷やし」がめちゃくちゃウマイ!極太の冷たい麺に、甘辛いあつあつのあんかけ(レバーとか野菜、ウズラの卵とか)がかかっているのだ。
冷たい麺に熱いあんかけをからめるので適度な熱さになり、のどごしもよく勢いよく食べられるのだ。しかも値段は650円!安!大盛りやダブルなんてメニューもあり、これは、よほどの食いしん坊じゃないとちょっと重い。茨城・勝田駅のすぐ近く。

ジョイフル本田っていう大型ホームセンターの隣に「toho cinema」なる映画館が出来てた。スゲー今っぽいつくりで、六本木ヒルズの映画館に似てた。キャラメルポップコーンの匂いとか。たぶん系列が同じなんだろね。
なにより驚きなのが、スクリーン数が10もあるんだって!
でも面白そうなのがひとつも上映されてなかった。なんだかねえ。
[PR]
by zigma | 2005-08-16 21:29 | hibi
ルーシー・リーの本・トリハダ
b0068354_2244625.jpgいや〜鳥肌。とりはだ。こんな陶芸家がいたんだ。
ページをめくるたびにトリハダ。また鳥、また鳥!あ、そうくるか、鳥!てな具合に。
ひとつでもいいから、この人のつくった陶器が欲しいねえ。
なにより実物がみたい。とおもったら。
ルーシー・リー展があるそうな。
うわ〜行きてえ〜。だれか私をスキーに連れテッテ!

メモ‥今日は、石釜パン屋にお邪魔して、パンを焼くところを見せてもらいました。生地を成形するところから見せてもらったのだけど、ひたすら凝視。ふむふむ、なるほど。丁寧だねえ。しかもちょっと楽しそう。いやいや、参考になりました。パン屋のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by zigma | 2005-08-02 22:23 | book