<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オシャレ蜘蛛
b0068354_0303426.jpg菊畑の一角に現れたオシャレなペインティング。
蜘蛛は、巣の中心の近くに白くマークをつける。オリジナルの「オレ様」マークを。さあ、みんな見習いたまえ。

というわけですが、一見やりすぎとも思えるこの蜘蛛のマークは、よく見ると、神様・ボブマーレイを描いてるんですね。
あれ?ちがった。ラモス瑠偉だって。え?ちがうの?
[PR]
by zigma | 2005-07-19 00:38 | hibi
製粉。。。全粒粉?
仕事の合間をみて、小麦の製粉もやってくれるという精米所へ行ってみる。

できれば半分は全粒粉にしたかったので、できるかどうか聞いてみると「全粒粉?なんだそれ?」
。。あれれ?おれ、なんか間違った事いってるのかな。
だから、表皮(ふすま)も含めて全部を粉に、、、と説明すると
「おれは30年、この仕事やってるけどそんなの見た事も聞いた事もない。だいたいそんな面倒な事はできない。徹夜作業だ。よそでやってもらってくれ。なに考えてんだか。。」
さすがにムッとしたけど、おじさんのその鼻毛に免じて。耳毛に、胸毛に、もみあげに免じて許してやる。だいたい、そのブルーがかった目の色はなんなんだ。怒る気になれん。

なんでも、粉にした後で、ふすまと呼ばれる表皮をふるいにかけて粉と分けるらしい。まあ、それは分かる。その行程を省けばいいのでは?と素人なりに聞いてみたら「それはできない」よく分からんが、機械の機能ではそれができないみたい。

まあいいや。でもそこの若い(30才くらい)の人にも「全粒粉にはできないそうですね?」って聞いてみたら「なんですか?それ。」と。。
う〜ん。ふつう全粒粉って言わないのかなあ。。。

でも、ふすまも貰えるので混ぜれば全粒粉。。(か?)
つーか、量も多いし、翌日仕上がりとの事で、、めんどくさ〜。こいつは製粉機を買えってことかな。だな。そうだ。違いない。
[PR]
by zigma | 2005-07-17 20:50 | hibi
地元の小麦を手に入れるの巻
b0068354_20591694.jpg地元の小麦(農林61号)を手に入れた。ニシノカオリって品種も買う予定。
農林61号はグルテンが少ないのでふっくらパンは無理みたい。もし難しかったら、うどんにしようとおもう。もしくはお粥パンとか。お好み焼きとか。中力粉は意外と使える。
ニシノカオリはパン用小麦なので期待。ある程度グルテンが多いみたい。
つ〜か、自分で作れないかなあ。種が高いらしいけど。収穫期は忙しいけど。畑は借りればいいし。幸いにして、そおいうコネはある。。

さて。時間を見つけて粉にしてみよう。全粒粉だ!うひょひょ。

そうなってくると製粉機が欲しいな〜。おフランス製の電動石臼製粉機が気になる。デザインもgoodで、イイナア。。。10万くらいしそうだけど。

ボーナスでたら買っちゃおうかな。たぶん出ないけど。
キャンプ行きたい。インチキバンドがしたい。はっちゃけたゴロゴロがしたい。ストレス?もういいんだ、そういうの。健康とか、睡眠不足とか、頭痛とか、イライラとか。どうでもいい。「俺たちに明日はない」
[PR]
by zigma | 2005-07-14 21:19 | hibi
石釜?天然酵母?う〜ん。
b0068354_2116324.jpg玄米お粥酵母で丸い割パンができた!忙しくても、リズムがあえばパンつくりはできる。確信。
自営業だと朝昼晩ちょこっとずつできるから、ほんと、テンポがあえばすごく楽だ。
イーストだと、1時間ごとにガス抜きしたり丸めたりと結構めんどくさい。各行程の間が狭いから、つきっきりじゃないと大変なことになる。
それに対して天然酵母で気楽につくると、、、夜に生地をこねて、そのまま昼前まで。成形して1時間〜1時間半でオーブンに入れて焼き上がり。。
なんてこともできる。でも、これからさらに忙しくなるのでちょっとリズムを変えよう。。

隣町にある石釜天然酵母パン屋に初めて行ってみた。
ココは入り口のガードレールの間隔が狭い(狭く見えるだけ?)し、やってるかやってないか不明だったのでちょっと行ずらかったんだよね〜。

着いたら奥の自宅みたいなとこからおばさんが出てきた。
中を見せてもらうと、3帖くらいのお店、6帖くらいの工場で、売り場には自然食品とかパンとかそんなのが置いてある。
奥の工場には石釜があって、パンを入れるところがある。薪を燃やすところは建物の外。石は大谷石というやつで、塀とかによく使われてるやつ。店はもちろん、石釜も全部手作りだそうだ。へ〜。

でもそんなのより何より。店のおばさん。
「本物のモノをつくったら儲からないのは当たり前」て言ってた。みんなウソで固められたものばっかりなんだって。豆腐だって、同じ豆の量でちゃんとつくったら10丁しかとれないのを、どうにかして100丁つくるんだってさ。ふうん。いかに大きく見せて儲けるか、ってことみたい。
よくわからんぜよ。どうなのさ。おれたち原人にもどるのか?アトピーをはじめ、病気の数々は食生活のせい?食べ物ってなんなの?もうよくわからん。

最近思う。
玄米菜食とかさ、陰陽料理とか、天然酵母とかさ。宗教っぽいよね。宗教。
おれが玄米食べるのはウマイからであって、修行チックなことじゃない。天然酵母だって、つくる過程がオモろいし、うまくいった時の喜びがあるからやってることなんだよね。
ラーメンも食べるし、コーラも飲む。四駆車を乗り回すし、パソコンもする。そおいうこと制約する方がよっぽど体に悪い。とおもう。

石釜って楽しそう!って思い、本読んでたけど、やっぱお店の石釜はちょっと違うんだな。お店のパンってなんか違うんだな。。そうなのか?なのか?わからんち
時間ができたらパンヤめぐりしようっと。
[PR]
by zigma | 2005-07-07 22:08 | pan