カテゴリ:movie( 2 )
ミステリアス・ピカソ
b0068354_23265614.jpg[ミテリアス・ピカソ-天才の秘密-]をみた。最高!

画面いっぱいの白い布(?)に、裏から絵を描いていく。
ああ、そうくるか!あ!そんなことするか!!。。え!そこ潰しちゃうの!?
もう、ドキドキしっぱなし。
制作過程での息づかいというのはとても興味深い。
ピカソは天才でなく、ただそこにいる人として すごく身近に、しかしドキドキする存在として、そこにいた。

彼はこう言う
「どんどんひどくなる。心配だろ?これからもっと ひどくなる。心配なく。

井戸の底で見つけた真実だ。

夜が訪れる。 夜の帳(とばり)がおりる。 月や 星 流れ星も 」

ごめんなさい、泣きそうです。なんてステキな映像。

見ないアナタは私刑ザンス!
[PR]
by zigma | 2005-02-15 23:14 | movie
襲撃!
b0068354_2282921.jpgスズメ蜂の生態を追った(低予算?)ドキュメンタリー映像。
タイトルを見ればこのビデオの全てがわかる気がするようだ。「襲撃」って。。
しかし撮るところは ちゃんと撮る。「針から毒液をだします」と、皮膚に針を刺しまくる映像。当然どアップ。痛い痛い!もういいよ〜勘弁してちょ〜。と、とつぜん針の刺さる瞬間に、シンセの安っぽい音で「ギョワィヤ〜ンん。。。!!」すげービビる。なんだよ、もう。
こんどは森の中に突入。巣を探してガサガサ。。。案内は地元の養蜂家さんたち。かれらは当然のように普段着。「しかし、手には小枝を持ち、絶対に放さない。いざというときには、これで叩き落とすのだ。」なんてこった。てか、その枝、折れねいか?
しかし、強いねえ、さすが養蜂家。スズメ蜂の巣をみつけ、撮影のために蜂を脅かして飛び出させる。
「こういう時が、いちばんアブねぇンだ!」ってカメラ目線。いいから、早く逃げてください。心配です。
危険と見て、巣から離れて様子をみることにした普段着・養蜂家。しかし彼らの前にもスズメ蜂が。すかさず手に持った小枝で、バシバシ!!
ううむ。衝撃映像にはならず。心配して損した。

しかしスズメ蜂は強い。最強だ。年間50人ちかくが命を落としている。それは熊などに襲われるよりもずっと多いんだそうな。おっかないから、ひとこと言ってやる。
刺すなら飛ぶな。飛んだら刺すな。
[PR]
by ZIGMA | 2005-02-05 22:37 | movie