カテゴリ:hibi( 115 )
動物病院の駐車場に止まってる軽トラの助手席の犬は通行人に吠える
b0068354_0512417.jpg愛犬・マルが先週から咳してる。近所のおじさんに「フィラリアだ」なんて脅されて不安になり、病院に連れて行くことにした。
とはいったものの、どおやって車にのせよう??と考えたすえ、汚してもOKな軽トラの助手席に乗せる事にした。
しかし車に乗った事ない犬なので、いざ走り出すとバタバタと落ち着かない。振動とか音とかが怖いみたい。
マニュアルなのでギアチェンジの時にも揺れちゃう。そのたびにバタバタするので気をつかう。
BGM:"おれのとなりにVIP"

どうやら僕のひざの上に来たいらしくて、もじもじする。しょうがないので左手で、腕まくらみたいにしてやる。
BGM:"おれのとなりにカワイ子ちゃん"

なんとも気をつかうドライブ。
しかし ようやく病院につくころに変な呼吸に。え!吐いちゃうの!?と焦ったけど大丈夫でした。

結果、フィラリアではなく、風邪みたいなものだということでひと安心。。来年からちゃんとフィラリア予防します。
でもさすが獣医、口をおもいきしガバッとあけてベロを押さえる。犬はキュイ〜ン!と苦痛の声。
左のヘントウセンが腫れてる。犬の扁桃腺なんて初めてみた。なんか感動。

 昨日つくったあんこを使って、あんパンをつくる。
あんは小豆500gに対して砂糖300g 塩 小さじ11/2で、甘さ控えめチョい塩けがある感じ。
パン生地はイーストをつかってフランスパンのような生地にしてみた。砂糖とかバターを強くすると、あんこの味がわかんなくなりそうなので、砂糖、グレープシードオイル共に3%にしとく。
モチッとさせたくて、試しに何個かベーグルの要領で茹でてみた。いや、アリでショ。
やっぱシンプルな生地のほうが好きだなあ。あんこがウマイ。
[PR]
by zigma | 2005-11-25 00:52 | hibi
荒パン焼き リフレッシュ
b0068354_1113581.jpg勤労感謝の日というわけで、さすがに今日はお休み。なのでパンを焼きまくる。
::menu::
ホシノぶどう種使用・クルミレーズンパン
リンゴ酵母・ベーグル
さつまいも酵母・カンパーニュ風 丸パン
 
ぶどう種は最近お気に入り。香りがなかなかよろしい。シンプルなパンには相性よし。そんでもってクルミレーズンは家族にも一番人気。
粉は南部小麦テリアとかいうやつが残ってたので使ってみた。本とかでも絶賛されてたりする 割と有名な強力粉だけども、どういうわけかこの粉、強力粉っていうわりに実際は薄力粉並み。たまたま自分が買った時期のモノがまずかったのか なんなのか不明だけど、やっぱだみだこりゃ。せいぜい中力粉だわ。扱いづらい。

リンゴ酵母は一ヶ月くらい前に起こしたやつで、冷蔵庫に眠ってたので中種にして使用。
粉の分量を間違えて硬い生地になってしまったので、いっそのことベーグルとかどうよ?というわけでやってみた。
生地をこねて、ちょっとベンチタイム。成形して20℃前後で9時間くらい。ハチミツ湯でゆでて焼き上げ。
けっこうなんとかなるもんだ。味も悪くない。簡単・てきとうパンでも割と食えるなあ。

さつまいも酵母は、これまた古い冷蔵庫保存のやつ。
蒸したさつまいもで、芋あんを作った時にでた生ゴミ(皮とスジっぽいところ)を使って酵母を起こした。
ハチミツを少し入れた。元気はいいけど臭い。変な匂い。
まあ、パンにして焼けば大丈夫だろ〜という予感は的中。わりとイイ風味のパンが焼けました。皮がパリパイでウマイ。

写真は、友人の笠間焼きの作家・Mさんの作品。虚ろな目がステキ。
庭を散歩したら紅葉とか、なんとかつつじとか、色の良い葉っぱが目立ってたので、全部まとめて爆発っぽくしてみた。けっこう似合ッてんな。オッサレ〜!
しかし家にいてお休みなんて、なんか贅沢ナ気分。めったにない事だ。リフレッシュ!
やっぱさ、日曜日とかって必要なんだよ。うん。
[PR]
by zigma | 2005-11-24 01:12 | hibi
ボブディラン・キャンディーロック with mATcHAN
b0068354_034237.jpgすごく久しぶりに会ったMは、あいかわらずでした。
駅に迎えにいったら、一発で分かるシルエット&動き。すぐにわかる。
しかしこの男、タイミングがすこぶるイイ。

なにしろ秋ですから。
新米・芋・ゆずみそ・お新香・らっきょ・梅干し。天ぷら・ざる蕎麦・海鮮丼。スタミナ冷やし。
都会っ子の彼に、茨城のうまいものを これでもか!と食わせると、「味が美人」という名言を残しました。

パン作りを見せて、食べたら感動。あっという間にパンはなくなってしまった。
農作業チックなことを手伝わせてると、近所の人たちに「田舎に婿にくればいいのに」と、後継者不足のプレッシャーを与えられていた。

そして何より、MUSICですよ。
Mはギター弾き。せっかくだから自分はドラマーになる事にして、ミニドラムをセッティング。いろいろいじったけど、タムの一番でかいやつをバスドラ代わりにしてばっちりな音に。マイクを一本たてて、録ります録ります!
結局、オリジナルはまとまらなかったものの、ボブディランのALL REARY WANT TO DO(だっけ?)カバー曲は最高だった。原曲とは違ってロックぽく。でもイントロは「キャンディーキャンディー」と、彼のセンスを感じる一曲。その曲だけで30テイクぐらいとりました。(もっとかな?)
 だんだん息がピタリとしてきて、ドラムのパターンも決まッてくると楽しくてしょうがない。陶酔状態で叩きまくってると「顔がヤバい」って(笑)どうやら目がイッちゃッてるみたい。う〜む。知らなかった。。しょうがないので、スモークのとんぼメガネをかけたら「もっとヤバい」と。。。

いやとにかく、充実しまくりの2日間。イイ音・夢気分。ライヴじゃ〜!インチキrockバンド(2人)じゃあ〜!それ楽しそうだな〜!
[PR]
by zigma | 2005-11-05 00:04 | hibi
エロきのこ&パンダぬき
b0068354_2311858.jpg釣りにいったら変なキノコをみつけた。
ピンクの部分が上に向かってのびてる。なんとか貝みたいで、なんともエロス漂うきのこだ。 しかもなんか臭い。
その近くでは無数のカエルが僕の足もとを横切る。ガサッという音がビビる。だれもいない小さな池。周りは山。ヘビがいそう。なんか神様まつってある堂みたいのがある。けっこう怖いのよ。
でも他にも立派なキノコみつけたりして、ちょっと満足。

b0068354_23113021.jpgどこにあったのか、とつぜん家に現れたパンダ(?)の人形というか置き物。
コレつくったひとって、ぜったいパンダ見た事ないでしょ。どうみてもタヌキなんですけど。でもかるくロンパッてる目からは、みょうな眼力を感じる。「捨てないで〜!」
でもたぶん捨てらてるな。だってそこ、ゴミ置き場だもん。
[PR]
by zigma | 2005-10-27 23:08 | hibi
ケツコン式
b0068354_23243913.jpg23日は友人の結婚式に出席。
しかし、まさか自分が友達の結婚式に長渕剛するなんて。
「てんとう虫のサンバ」と並ぶジャパニーズ結婚式のお約束ではないか。
まあ、時には強引さも必要だッて事だよ。新郎の突然の申し出に腹をくくりました。
バンドを組んでた連中でいっしょに歌ったんだけど、途中で涙目の新郎が飛び込んできた。
会場全体がひとつになってゆく。なにコレ?なんだかすごく良い空気。な、、長渕。。。さ、、サンキュー! マジックだわー。

式は人数もひかえめだし、内容も大人な感じで、ぐだぐだしなかったのでグーでした。
おれもやるならあのくらいの規模がイイナあ。なんてな。
まあいろいろあって濃い一日だったけど書き出すとキリがないので。
とりあえずお二人さん、おめでとうさん!

そんなわけで、今日は久しぶりに東京散歩。天気も良いし、たまにはのんびり、ふらふら。まっすぐ歩かないのがミソ。人より遅く歩き、ご飯もゆっくり食べる。やっぱ裏道はワクワク。今日は嗅覚がバッチシで、行きたかった所に地図無しで行き、知らぬ町で奇跡的にナイスなコースを散歩。やや、きょうはイイぞ!
ギター屋さんに行ったりして、タワレコ寄ってみたらずっぷり視聴しまくり。ああ、、、これもこれも欲しい。ところを厳選してゲットした2枚。のうちの一枚。「サイエンス・クラシック」新津章夫。
クリオネのジャケットに負けない、ググググっと来る内容。聞いた事あるようなクラシックをギターの多重録音で演奏しているんだけど、これがまた。ギターじゃないでしょう、というキレっぷり。マンドリンとか琴とか、とにかく変な楽器の音にしか聞こえない。ばかりじゃなく、アレンジが凄すぎ。かゆい所に手が届き、かといってありがちなウソ臭さが無い。ほんとに聞いた事がないような空気が流れる。。。
本当は変態なんだけど「癒される」とかいわれてしまったような。え?なにそれ?よけいわかんないって。
[PR]
by zigma | 2005-10-24 23:25 | hibi
雨と薬漬けバナナ
b0068354_16531160.jpgすごくたくさんの雨がふっている

どうやら、やら。やらねばなるまい。

愛用の60年代の日本製ピックギターは、だんだん僕に慣れてきた。粗くて土臭いこのギターはいつだってそっけない。でも心を落ち着かせて鳴らすと、だんだんとこっちに寄ってくるのだ。目では見えない事があるってことの証明。よくわからないけど、そんな気がする。

保坂和志かだれかが、「自分を環境にあわせるんじゃなくて、環境を自分にあわせるように、日々戦っている」というようなことを書いていた。
少なくとも自分の生活する圏内の環境は、できる限りこちらがわに近付けるようにしたい。だから周りを見て判断する事っていうのは、ほとんどの場合が むなしい。

そうだ。戦わなくてはいけない。なんてな。

ここでまた名言。格闘家・前田明が「オレを見るな!自分を見ろ!」と言った。
そうは言っても、やっぱり見るだろう。でも あんたは正しいとおもうよ。

自分がキラキラしていないと自覚している時は、鏡を見れない。


バナナLOVEの父が、D○LEの「スウィー○ィオ」はアブない!と騒いでいる。

理由はというと。
ふつう、バナナってのは放っておくと黒い点々が出てくる。ところがこのスウィーティオ、ヘタの部分が黒くなっても他の部分は色が変わらない。いつまでたっても黄色いままなのだ。
おかしいな?と思って皮をむいて切って放っておいても腐る様子がない。
試しに今日買ってきた別の種類のバナナを同じ状態にしてみたら、こっちはすぐに黒ずんできた。

ということで「防腐剤が入っている、薬漬けのバナナだ!」と言っているのだ。

実際のところは分からないけど、
確かに、何時間も放置しても痛まないってのは変だよなあ。うむ。
なにより植物としておかしい。
[PR]
by zigma | 2005-10-17 16:55 | hibi
夢で逢いましょう
b0068354_2371554.jpg巨峰で起こした酵母が調子イイ。
BIGな鳥を見送る親子も調子イイ。

猪苗代の山小屋で濃い〜い週末を過ごしたあと、眠けがとれない。思い出すままにメモ。
何といっても、くっさい(熊のだし?)ラーメンと沼尻温泉が良き思い出であります。

喜多方ラーメンと言いつつも、ものすごいトンコツ(獣?)臭の漂う「小西ラーメン」。外の匂いもすごいが中もスゴい。厨房はおやじ一人。店はおばちゃん一人。すでにテンパッてる。そしてオススメは「トンコツチャーシュー」う〜ん。この匂いはアレか。喜多方って醤油じゃなかったけ??

まあでも慣れというのは たいしたもので、あまり匂いは気にならなくなったものの。。
ずいぶん待たされて出てきたラーメンは、く、クッセ〜!そして、気になるお味もぶっ飛んでました。味噌、トンコツ、醤油で、なんといっても醤油は大当たり。スープひとくちもらっただけでギブアップ。
それにしても、なにが入っているのでしょう。どきどき。そうこうしてたら同行した一人のスープから人参の先ッぽが!!ええ〜?!しかもけっこうデカい。
「ちゃんとダシとってる証拠ですね」ってフォロー入れるもあまり効果なし。そりゃそうだわな。

麺は手打ちの太ちぢれ麺で、まあけっこういけるんだけど、スープがねえ。でも他の客はうまそうにズバズバ食ってんだよなあ。珍遊記見てるみたいだわ〜。
店の内装もすごく飛んでて。トイレのノブは上にあげるという画期的なつくり。中のバランスもおかしい。アリスになったような気持ちになる。
そして僕らは気付いてしまった。二階への階段には熊の毛皮が!!。。。あれだな。

温泉は、世界初の女性エベレスト登頂者・田部井淳子さんがオーナーの「磐梯沼尻高原ロッジ」という所で、温泉にだけ入らせてもらいました。源泉とかで、飲んでもOK。酸っぱい味。(柑橘系だと言った人がいるけど、それはウソです。どっちかっていうと酸味のでたヨーグルト)

とても書き切れぬ、濃い2日間。そして今、すごく眠い。
[PR]
by ZIGMA | 2005-10-14 00:06 | hibi
うってうって打ちまくれ!
b0068354_20114067.jpg「釣りロマンを求めて」のごとく。那珂川へブラツクバスを求めて。
朝も早くから出動。Dさんのアルミボートでビュンビュンだぜ!
ウ〜ン朝日がまぶしい!風も穏やかで気持ちE!

というわけですご〜く久しぶりのバス釣り。
朝まづめはかなり勝負どころ。ここで釣らなきゃ!と気合いを入れるも、魚の気配がない。
とりあえずDさん作のルアー(クランクベイト)で攻める。が、、でない。Dさんも「おかしいなあ」という調子。まあこれからでしょう。とか言ってたら朝のゴールデンタイムは終わり。うそ〜。
さらに、ここは海が近いから干潮・満潮で水深が1mくらい違う。ひいてしまったら状況はさらに悪くなる。そして運が悪いことに今日は9時ごろ干潮。あ〜みずが〜。

なんてこった。ぜんぜん気配がない。
フライまで持って行ったのにまったく反応がない。たぶん底のほうにいるんだろうなあ。ということで普段なら絶対使わないスピナベとか。でもこんなの楽しくない。やっぱ違うでしょ〜トップでしょう〜。
そうこうしてたらDさんがワームで釣った。30cmくらいのすごいデブ。なんか40cmくらいの迫力。。
でもワームはなしッスよ!おれは絶対つかいません。第一、持ってきてません。
と、意地でもトップ&フライ攻撃。

ねばる。ねばる。が。出ない。一匹も反能ナッシ。

もう体力の限界。というわけで最後はひたすらDさん作のルアーを2人で打ち込んで帰る事に。
投げる!巻く!投げる!!巻く!ひたすら1kmくらいを打ち込みながら移動。こんだけやれば絶ッ体くるでしょ!と良さげなポイントに打ちまくる!も、、、、こない。あ!追ってきてる!でも。食わない。でも打つ!巻く!うそでしょ〜もう。なんで〜!?

もう腕も痛い。なんてハードな釣りなんだ。と2人ともグッタリして終了。あ〜なんてシブイんだ那珂川。今日はダメな日だったみたい。

しかしこのまま負けたままで終われるか!と近所の野池で小バスでもいじめてやろうと思ったら、逆に虐められた。バズベイトでかろうじて1匹。。。あ〜あ。なんか、しばらく釣りはいいやあ。

でも今日はビールがウマイ。船に乗ってるあの揺れが残っててフラフラする。
船はイイねえ。ゆらゆらだよ。カヌーにのりたいなあ。
[PR]
by ZIGMA | 2005-10-02 20:12 | hibi
泣いたりしたけども
b0068354_23573089.jpg友達の家は三軒茶屋。ふと見上げれば「froggies clinic」との看板。小児科?内科?でもダンススタジオとも書いてある。夜中だったので中は見れず。しかし、ん〜行きたい!
稲刈りも終わったし、お彼岸もひと段落ということで、ハナレグミのライヴに行ったりした週末。ステキすぎるぜ永積タカシ!そして新たな出合い人。みんなオカシクてステキ。
そして旧友と遊ぶ。しっかり酒飲んで、めったに行かないカラオケではしゃぐ。
みんなそれぞれガンバってて。なんか嬉しかった。

そして今週。
一ヶ月かけてチャレンジし続けた小麦粉(+キョホウ)酵母が、初めて良さそうな状態に育ったので、パン作りが楽しみ。
これは「パンの呼吸が聞こえる」に載っている酵母の起こし方なんだけど、なんどやってもうまくいかなかったやつ。でもほかのどの本にも載ってないやり方だから、どうしても試してみたい。
いま、酵母はヨーグルトのような味になっている。乳酸菌??
うまくいったらこの酵母に名前をつけてあげるんだ。ちゃんと面倒をみれば何十年でも生き続けるんだって。
食事を与えて環境を管理するのは手間だけど、そうするだけの価値はある、というのがこの本からすごく伝わってくる。

いろんなことが整理できつつある。きょうこのごろ。
さあ、うたいましょう 音タイム
[PR]
by zigma | 2005-09-26 23:59 | hibi
この部屋をゴミと呼ぶ
オレの部屋はゴミ箱じゃない。でもまあ、わからないでもない。

宝物っていうのは価値観の問題だから、他人にはゴミに見えても当人にはすごくキラキラするものだったりっする。

でも。だからといって。

この部屋にあるもののなかで、本当に持っていたいもの。無いと死んじゃう!てものは少ない。というか、あるのか?そんなもの。
って、片づけをしようと思うのはいつも夜。そして明日は仕事。なんだかなあ。捨てれないよ。アホみたいなものがたくさんあるよ。なんとかセネバ。

それ、ホントに要るの?釣りキチ三平?。。いや、いる。
これは?ミニドラム。。。いるなあ。
かわいい顔の描いてある椅子。。。捨てれん。

むしろ、だだっ広い部屋が欲しいとか、現実逃避してみたり。

美輪明宏が言ってた。「部屋は自分ひとりの世界。大好きなもので覆いつくすのよ」
ワールドってか、殻なのかな。でもリセットする意味では必要かも。

最近、口を開くと、ピキって切れる。口裂け男。
笑ってないのかなあ。口開けてないんだろうなあ。こんなの初めてだ。
この土地はよくない。そうだよ。そんなの分かってる。いつでもナウシカが頭をよぎる。
[PR]
by zigma | 2005-09-01 00:13 | hibi