カテゴリ:未分類( 2 )
LIVEにLIVEつづきましたとさ
4日は、つくばeast of eden までお出かけ。
「ルーツミュージックジャンボリー(だっけ?)」仕掛人は赤毛のマディーズさん。お久しぶりぶり。
この日はサックス、ウォッシュボードを加えてベリーナイスなステージでした。え〜もう終わり〜?てなとこでやめるのが粋(いき)です!

そしてお次は。。
矢野忠&罪☆遊子
ナショナルのしぶ〜いリゾネーターギターと熱ーいサックスで、ぐいぐい引き込みます。
個人的にはギター奏法が気になって、気になって。だって、すんごく良い音してんだもん。
気になるあまりにステージ後に質問したら、それはそれは丁寧に教えていただいて。すんごく勉強になりました!!兄貴!

んでもってラストは。
サンフランシスコより やってきた、変形ジャグバンド「5CENT COFFEE」!!
4/5の横浜ジャグフェスを含む全国ツアーだそうです。

この人らがまた面白い。エレキウッドベースとウクレレ、アコーディオン、ちっちゃなウォッシュボード、鍋、バケツ、ぶっといチェーンも楽器にしてしまう、まさに現代ジャグ!
暑苦しい(?)風貌からは、暑苦しくもバカバカしく愛嬌のある音が出てました。
トムウェイツみたいな歌なのにウクレレ、とかね。リズムの危うさもなんのその。
トリルイに通じるものを感じたね。

というスペシャルな内容で大満足。
これでチャージは無料というからびっくりです。投げ銭入れときました。

んでもってよ。
4/5は水戸の護国神社でのLIVE「花見でボノボ」!!
一年間まってました!いや〜、こんなスゴいイベントはないでしょう。
今年も最高でした。

水戸の名酒「一品」が出店してて、新酒の升酒をコレまた赤字?という値段で提供。
いや〜危険な酒です。あれは。うますぎる。飲み過ぎる。楽しすぎる。
記憶が飛んでます。が、今朝の二日酔いはナシ!危険ですね〜まったく。

後半がよく覚えてないけど、すんごく楽しかったな〜。
あの場所、音、人、全体がひとつになって、ぼくらはそのなかでふわふわ浮いてるんじゃないかっていう。。。ね。アッチとこっちの世界かねえ。

と、そんなわけで2夜にわたるLIVEリポートでした。
あ、そうそう。ついにリリースされたドドイッツのCDをゲットしました!ノーチェックのかたは今すぐ買いましょう。LIVE盤で15曲入り1000円!安いっ!イオンのタワレコでも売るみたいですよ〜。←と思ったら、タワレコはまだ未定みたいです。

つづくつづくね〜。春は最高だ〜。おひさまLOVE!!
[PR]
by zigma | 2008-04-06 19:49
ムーミンズってなに
b0068354_2231835.jpg図書館にて発見したビデオ「ムーミンズ
手にとると ご存じムーミンの原作(絵本)に忠実な絵。こんなのあったんだねえ。ふむ。図書館てのは意外とマニアックなのがあるもんだよね。ユラ帝とか普通にあるし、かとおもえば美輪明広BOX!とかさ。

して、そのムーミンズ。
コレはイイねえ。ホントに絵本が動いているみたい。てか、日本のTVアニメのムーミンって ちょっと変えずぎだよなあ。別モノだもん。けっこう好きだけど。
原作者トーベ・ヤンソンも、そんなTVアニメに対して怒りの抗議だったらしいけど、その後、和解したらしい。
が、このムーミンズは制作がスウェーデン。語りはなんと、本人、トーベ・ヤンソン!日本語は岸田今日子(そのへんは納得)!

お話もすごいんだな。
やれヘムレンさんがどうしただの、スナフキンが大きな魚を釣っただの、ころんで鼻にバンソウコウだの、それがいったいどしたんだよ!という話ではない。
薄暗い森を思わせる雰囲気はそのままに、大きさとか場所、時間がコロコロかわる、まさに夢の世界。これはマイッタね。
トミ・ウンゲラ−「すてきな3にんぐみ」とか、センダックとキャロルキングの「おしゃまなロージー」とか、絵本アニメの名作は意外と近場のビデオ屋にあったりする。そういうのに出会うと、なんか得した気分。
[PR]
by zigma | 2005-01-25 20:44