カノムパン〜パン会議〜長女誕生
b0068354_17554527.jpgカノムパンを通販してみた。
申し込んだ2日後には届いたのはビックリ。タイミングがよかったのかな。
届いた箱はかなり小さめ。が、、、重い!う〜ん。頼んだのはパンなんですけど。
さらに開けてまたビックリ。7種類ほどのパン(カンパーニュ・いちじくとくるみ・デーツ・マッシュルーム・ダブルセサミ・ビオショコラ・ココナッツ)どれも すごくみっちりしていて、やたら硬いのだ。
中には釘が打てるデ!てくらいのものもある。。デンジャーだわ〜。
家族に「写真とるから まだ食べないで!」と言ったら「かたくて食えません」て。

オーブンで焼いて、かじってみる。。。硬くて酸っぱい。でもなんかスゴイ味。複雑で濃厚。 外国のような空気。凛としたスタイル。
う〜ん マニアにはたまりませんねエ。ついつい かじってしまう。

パン生地もすごいけど、折り込まれてる具材もすごい。チョコレートは苦くてコクがあるし、ハーブが入ってるのもある。 こんなスタイルのパンもあるんだなあ〜。と、ただただ感心。

というわけで、
昨日はそのパンをお土産に、パン職人Sさんと「パンの会」というお茶会議をしました。天然酵母の情報交換ということで、この手の話は止まりません。 お店の暖房にボーっとしながらしゃべりまくるのでした。。が、楽しい時間はあっという間ということで、濃い会議はサラッと終了。
そのあとフラフラしながらも本屋でトリップ。「自休自足」って本で田舎のパン屋特集をしてたので つい買ってしまう。くそう。あと「パオの天然酵母パン」これいいわ〜。さいしょにコレ買えばよかったかも。

帰って Sさんにもらった酵母を継いでみたら、ちゃんと元気に増えてきた。今日の夜にでも仕込んでみようかな。

そんなこんなで今日はビニールハウスのビニール貼りしてたら、従兄弟の兄ちゃんからメール「本日15時13分、長女誕生」って!!おお〜おめでたい!めでたい事は人を元気にさせるね。
風邪ぽかったのが元気になりました。
[PR]
by zigma | 2005-12-14 17:44 | hibi
<< 今日の乗り物 パン・メモ レーズン種カンパーニュ >>