動物病院の駐車場に止まってる軽トラの助手席の犬は通行人に吠える
b0068354_0512417.jpg愛犬・マルが先週から咳してる。近所のおじさんに「フィラリアだ」なんて脅されて不安になり、病院に連れて行くことにした。
とはいったものの、どおやって車にのせよう??と考えたすえ、汚してもOKな軽トラの助手席に乗せる事にした。
しかし車に乗った事ない犬なので、いざ走り出すとバタバタと落ち着かない。振動とか音とかが怖いみたい。
マニュアルなのでギアチェンジの時にも揺れちゃう。そのたびにバタバタするので気をつかう。
BGM:"おれのとなりにVIP"

どうやら僕のひざの上に来たいらしくて、もじもじする。しょうがないので左手で、腕まくらみたいにしてやる。
BGM:"おれのとなりにカワイ子ちゃん"

なんとも気をつかうドライブ。
しかし ようやく病院につくころに変な呼吸に。え!吐いちゃうの!?と焦ったけど大丈夫でした。

結果、フィラリアではなく、風邪みたいなものだということでひと安心。。来年からちゃんとフィラリア予防します。
でもさすが獣医、口をおもいきしガバッとあけてベロを押さえる。犬はキュイ〜ン!と苦痛の声。
左のヘントウセンが腫れてる。犬の扁桃腺なんて初めてみた。なんか感動。

 昨日つくったあんこを使って、あんパンをつくる。
あんは小豆500gに対して砂糖300g 塩 小さじ11/2で、甘さ控えめチョい塩けがある感じ。
パン生地はイーストをつかってフランスパンのような生地にしてみた。砂糖とかバターを強くすると、あんこの味がわかんなくなりそうなので、砂糖、グレープシードオイル共に3%にしとく。
モチッとさせたくて、試しに何個かベーグルの要領で茹でてみた。いや、アリでショ。
やっぱシンプルな生地のほうが好きだなあ。あんこがウマイ。
[PR]
by zigma | 2005-11-25 00:52 | hibi
<< せいけつ・とは 荒パン焼き リフレッシュ >>