荒パン焼き リフレッシュ
b0068354_1113581.jpg勤労感謝の日というわけで、さすがに今日はお休み。なのでパンを焼きまくる。
::menu::
ホシノぶどう種使用・クルミレーズンパン
リンゴ酵母・ベーグル
さつまいも酵母・カンパーニュ風 丸パン
 
ぶどう種は最近お気に入り。香りがなかなかよろしい。シンプルなパンには相性よし。そんでもってクルミレーズンは家族にも一番人気。
粉は南部小麦テリアとかいうやつが残ってたので使ってみた。本とかでも絶賛されてたりする 割と有名な強力粉だけども、どういうわけかこの粉、強力粉っていうわりに実際は薄力粉並み。たまたま自分が買った時期のモノがまずかったのか なんなのか不明だけど、やっぱだみだこりゃ。せいぜい中力粉だわ。扱いづらい。

リンゴ酵母は一ヶ月くらい前に起こしたやつで、冷蔵庫に眠ってたので中種にして使用。
粉の分量を間違えて硬い生地になってしまったので、いっそのことベーグルとかどうよ?というわけでやってみた。
生地をこねて、ちょっとベンチタイム。成形して20℃前後で9時間くらい。ハチミツ湯でゆでて焼き上げ。
けっこうなんとかなるもんだ。味も悪くない。簡単・てきとうパンでも割と食えるなあ。

さつまいも酵母は、これまた古い冷蔵庫保存のやつ。
蒸したさつまいもで、芋あんを作った時にでた生ゴミ(皮とスジっぽいところ)を使って酵母を起こした。
ハチミツを少し入れた。元気はいいけど臭い。変な匂い。
まあ、パンにして焼けば大丈夫だろ〜という予感は的中。わりとイイ風味のパンが焼けました。皮がパリパイでウマイ。

写真は、友人の笠間焼きの作家・Mさんの作品。虚ろな目がステキ。
庭を散歩したら紅葉とか、なんとかつつじとか、色の良い葉っぱが目立ってたので、全部まとめて爆発っぽくしてみた。けっこう似合ッてんな。オッサレ〜!
しかし家にいてお休みなんて、なんか贅沢ナ気分。めったにない事だ。リフレッシュ!
やっぱさ、日曜日とかって必要なんだよ。うん。
[PR]
by zigma | 2005-11-24 01:12 | hibi
<< 動物病院の駐車場に止まってる軽... ボブディラン・キャンディーロッ... >>