製粉。。。全粒粉?
仕事の合間をみて、小麦の製粉もやってくれるという精米所へ行ってみる。

できれば半分は全粒粉にしたかったので、できるかどうか聞いてみると「全粒粉?なんだそれ?」
。。あれれ?おれ、なんか間違った事いってるのかな。
だから、表皮(ふすま)も含めて全部を粉に、、、と説明すると
「おれは30年、この仕事やってるけどそんなの見た事も聞いた事もない。だいたいそんな面倒な事はできない。徹夜作業だ。よそでやってもらってくれ。なに考えてんだか。。」
さすがにムッとしたけど、おじさんのその鼻毛に免じて。耳毛に、胸毛に、もみあげに免じて許してやる。だいたい、そのブルーがかった目の色はなんなんだ。怒る気になれん。

なんでも、粉にした後で、ふすまと呼ばれる表皮をふるいにかけて粉と分けるらしい。まあ、それは分かる。その行程を省けばいいのでは?と素人なりに聞いてみたら「それはできない」よく分からんが、機械の機能ではそれができないみたい。

まあいいや。でもそこの若い(30才くらい)の人にも「全粒粉にはできないそうですね?」って聞いてみたら「なんですか?それ。」と。。
う〜ん。ふつう全粒粉って言わないのかなあ。。。

でも、ふすまも貰えるので混ぜれば全粒粉。。(か?)
つーか、量も多いし、翌日仕上がりとの事で、、めんどくさ〜。こいつは製粉機を買えってことかな。だな。そうだ。違いない。
[PR]
by zigma | 2005-07-17 20:50 | hibi
<< オシャレ蜘蛛 地元の小麦を手に入れるの巻 >>