うめ!ウメ!ume!梅?
b0068354_20381665.jpgこれは梅と杏(あんず)の写真。そう、うめ・うめ・うめ・あんずなのだ。
きょうのヒーローは、右から二番目のでっかくて黄色いやつ。これも梅。
何という品種か分からないけど、こりゃスゴイ。ホントに良い香りがして、あんず?すもも?なにこれ?と思った。それに色といい、大きさといい、持った感触がなんともいえない。
左から二番目の青梅は庭にある中で一番大きなやつ。これでもそうとう大きいんだけど、完全にまけました。

この梅を手に入れたいきさつ。
夕方、野菜畑に行ったらヘビがいた。「やまかがし」てやつで、赤い色がかっこいい。でも実はマムシ並みの毒もち。
性格がおとなしいのか、腰がすわっているのか、動きに焦りがない。確実に青大将より格上。でもやっぱおとなしいんだろうな。おれの心を読み取ったか、棒で持ち上げてもあんまり嫌がらない。
そんなわけで山の方に逃がしてやると、足下に黄色いものが。すももかなあ、と拾ったら梅でした。見るとけっこういっぱい落ちてて、宝石見つけたみたいにウキウキ。
やまかかがし、でかした!
[PR]
by zigma | 2005-06-29 21:23 | hibi
<< 石釜?天然酵母?う〜ん。 あんず酵母の奇跡 >>