黒豆パン
b0068354_8355326.jpg大成功なり〜ふんわりパンはやっぱりイーストが合うね。
考えてみれば、この町にはうまいパンヤがない。隣の町までいけばあるんだけど、やっぱり遠いと たまにしか行けない。
ということで、毎日 焼いてます。

レシピメモ
----------------
水 200cc
イースト 小1強
砂糖 大11/2
スキムミルク 大1強
粉 300g

HBでこねて、生地がだれているところへ
塩 小1
しばらくして
バター 10g

取り出して黒豆(甘めの味付けでちょっとかたく煮たもの)を生地に練り混む。

HBに戻して一次醗酵90分

イイ具合にふくらんだら取り出して10分くらい休憩、ガス抜き、3分割にして天板に乗せる。三色パンのよういしたいので、置く間隔は1〜2cmくらい。

30分くらい室温(17℃)に置いて、ラップして天板ごとビニール袋2重にして口を閉じる。冷蔵庫へ。1:00

朝7:00冷蔵庫から出して、室温にもどす。
7:40くらいから焼く。
200℃ 5分→180℃ 15分→150℃ 5分
底がキツネ色になったのを確認して、できあがり!
[PR]
by zigma | 2005-05-13 08:35 | hibi
<< 田植えが終わってネット復活 ロードレースに出ちゃったりなんかして >>