ロードレースに出ちゃったりなんかして
ツインリンク茂木で開催される「シマノもてぎロードレース」に参加してきた。
個人のエントリーは20kmくらいのカテゴリー。ほんとは30kmくらいのもうすこし上のやつのほうに出たほうが面白いかもしれないんだけども、申し込んだ時はあまり調子がよくなかったので、自分を甘やかして。
レースは案の定、というべきか大した事ないペース。集団の前の方で様子を見る。変に集団でまったり走ったりしている。かとおもえば落車(ころぶ)とかがあったり。なんかへんだなあ。
とか思いつつも、じぶんも思うように足が動かない。前日のパンの仕込みでよく眠れなかったというのもあるけど、なんかへんだ。頭がくらくらする。
ゴール前でのスプリントに向けて、みんな足をためているのか。とおもったら、そうでもなかった。スイスイッとけっこう前に出れる。
あれ?あれ?とか振り返っていたら、ちょこちょこ抜かれた。結果13位/140人。
あれはいけなかったなあ。ゴール前に皆の様子を見てどおする。

でも、なんかこのくらいで十分だなあ。10位までは入賞だけど、自分にとって1.2.3位の他はあんまり変わらないのだ。メモ:29分?秒 平均時速39.69km/h

チームの方は 4人1組みで走るのだ。あれは楽しい。
連帯感が大事で、ばらばらになっては空気抵抗が大きくなってしまうので、なるべくぴったり後ろについて、先頭が引っ張っては交代、をくり返す。
というのは、自転車って空気抵抗がかなりのクセもので、(風が強ければ特に)前に
1人でもいればずいぶん楽に走れる。2人、3人と増えれば増えるほどいい。
だから1人で急にペースを上げてしまうと後ろが切れてしまい、意味がなくなるのだ。でもペースを落としては、皆で休みながら走るのといっしょ。だから先頭は皆をじわっとひっぱらなければいけない。
皆の息があってないとダメなんだな、これが。
というものの今回は4人そろって練習したのは1度だけ。これでは、、、ねえ。結果はまあまあだった。真ん中くらいだったかな?忘れた。
同じショップのメインチーム「Aチーム」は去年と同じ堂々の3位!さすが!メデタシ!
ちなみにじぶんは「Bチーム」

でもチームロードってなんか後味がすっきり。お互いよくやった!って思えるからね。

あ〜でもなんか疲れたなあ。朝も早起きだったし。
たまにはレースもいいけど、まったり景色を見ながら走るほうが好きかなあ。。
[PR]
by zigma | 2005-05-08 22:22 | hibi
<< 黒豆パン アゲハ雨宿り >>