人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルベリベイグル
ブルベリベイグル_b0068354_9112857.jpgきょうのベーグルは、かなり良い出来!

レシピメモ
----------------------
・強力粉 200g
・グルテン 10g
(粉を布巾で包んで水をはったボールでもむ。デンプンが溶けてガムみたいなのが残る。コレがグルテン)
・牛乳 110cc
・イースト 小2弱
・塩 小1弱
・さとう 大2
・スキムミルク 小1
・ちょこっとバター
・ドライブルーベリー 成形するときにいっしょに巻き込む

**************
手でこねて、ある程度まとまったらホームベーカリーでこねる。
あとからバターを入れる。

すこし休ませて成形。平たくしてぐるぐる丸めて、はしっこをくっつけて閉じる。

お皿に置いてビニールで包み冷蔵庫で一晩寝かせる。

朝になったら、砂糖入りのお湯で片面30秒づつゆでる。

180°オーブンで15分
-----------------
とにかくモチッとしていてほのかに甘い。ミルクが濃いめに入っているから風味がアメリカン(?)
水より牛乳のほうが好きさ!
もっとハードにしたければ醗酵をほんのちょっとにすると良いみたい。でも朝に焼きたてを食べたいんだよねえ。
by zigma | 2005-05-06 09:11 | pan
<< アゲハ雨宿り やけた!天然酵母コッペ! >>