ハツガ玄米うまくゆかん
なかなかでないな 玄米の芽
いろいろ実験しているのだが、なかなか出てくれない。やっとこ1mmくらい出てきたのもあるけど、時間がかかりすぎる。不満。
やはり温度が重要とみた。たっぷりのぬるま湯で一定温度を保つ。それができれば余裕ででてくれるはずなのに。。。

今の所、お風呂の湯舟&ひなたぼっこ作戦が一番乗り。どんぶりに、ひたひたの水では1週間しても出てこない。水が少ないのかな。
ヨーグルトメーカーで直接かけると温度が50度くらいまで上がってしまうので、空間を空けてさっきスイッチオン。イメージでは明日の昼くらいにはバッチシ出ているんだけどなあ。

発芽玄米を食べたいというのもあるけども、それをつかって玄米酵母なるものができるそうなので、それを作ってみたい。つまりパン入門にしていきなり天然酵母。まあ、お遊びだから気楽にやってみよう。

でも今日、玄米&小豆のおかゆをパンにしたら最高だった。いちばん好きかも。
う〜ん、やばいバイ。玄米から離れられん。白米がそっけなく感じるんだ。味気ないというか、きれいすぎるというか。香りも玄米のほうが好き。
玄米が簡単に手に入る(というか家で生産&ストック)のは、ホントにありがたい。とか言っているうちに、来月になれば 種まいて苗をつくって、5月には田植えだ。うわ〜もう4月かよ。早すぎるジョウ。
[PR]
by zigma | 2005-03-30 21:56 | hibi
<< 梅まるクルミ 玄米おかゆパン・いもいも >>