Tとの日々 12日
b0068354_23151018.jpg12日は渡良瀬遊水地に行く。
展望台から見るヨシ原は、tvでみるサバンナを思わせる。シマウマ?!人工的な湿地帯とは言え、広大な敷地には独自の生態系ができているようで、興味深い。
廃村になった旧谷中村の跡地を歩いていると、自転車に乗った従業員らしきおじさんが「おっす!」「あ、ど〜も〜」と、なにやらゴソゴソとヨシ原の中を歩き回っているので「なにがとれるんですか〜?」「うんとね、ふきのとう!」へえ〜。「いいですね〜」と言うと、うれしそうに「毎年ここらへんに出てくるんだけどね。。」といっしょに探してくれる。しかし見つからず。いっしょに行ったTも必死に探すがやはりダメ。ノビルが生えていたので、これでガマンすることにした。う〜ん、野生のラッキョだね。
お腹がすいたので、宇都宮へ行ってみる。お目当ては、ジャンボドラヤキのお店・春木屋とつながった喫茶店「akaitori」の「黒カレー」。
50年以上変わらぬ味をいただく。うますぎるぜ、黒カリー。600yenなり。

モグモグしていると、店の中はなんとも良い雰囲気の音。。。見上げると、片側にはbose、もう片方は。。なんだアレ?15cmほどの正立方体。なんともかわいいスピーカー。aidenというメーカーの「cube-555」というものでした。渋すぎる。イイですねえ〜。
と、お店の人としゃべっていたら、話は雑貨になり(雑貨屋さんも兼ねているのだ)、地下に案内された。そこはまさに秘密基地状態で、面白いものがたくさん。古いバーを改装しているのですね〜。イイですね〜。

ジャンボどら焼きは まだ2つあったので、帰りに買おうと甘く見ていたら、まんまと売り切れてしまった。まあ、今回は良しとしよう。

タワレコでグレン・グールドのCDを買う。車の中にはあまり似合わなかったけど、家で聞くのには良いでしょう。
[PR]
by zigma | 2005-03-14 23:16 | hibi
<< Tな日々 13日 はるきた >>