ホット梅酒
ホット梅酒はホッとする。
寒い日はこれに限る。と最近おもう。
コレ飲むとあったまるから、風邪ひきそうな時に飲んだりする。

近ごろ日本酒を飲んでいたんだんだけども、飲みかけの一升瓶がなくなってからというもの、自家製の梅酒に転向。寒いのでお湯割りでホット梅酒。
そしたらまんまとハマってしまったのだ。

お茶のように飲んでしまい、気がついたら ほんのり酔っぱらってる。
ビールみたいにのどが乾かないし、ジュースみたい。
でも甘いから太りそうだけど、どうなんだろ。

そういや、家では使わないけど、一般に梅酒を作るのに「ホワイトリカー」という焼酎(?)をいれるらしい。しかし、このホワイトリカーってのは 昭和10年まで工業用アルコールとして扱われていたものだそう。工業用ってなんかすごくイヤな響きだね。

ネーミングって大事だなあ。ホッピーとかね。なんか可愛いジャン。可愛くない飲み物だけど。

そういえばあんまり関係ないけど
「護美箱」ってかいてあるゴミ箱を見たことがあって、「美しさを護る」で「護美」か!?と思ってちょっと感動した記憶がある。あれはたしか東京は三田の近辺だった。あのゴミ箱まだあるかなあ。
[PR]
by zigma | 2005-03-02 00:42 | hibi
<< ふちがみとふなと/日曜日ひとり... 青い空の日/シバ >>