recordのぷちぷち解消!
b0068354_0457.jpgレコードはノイズぷちぷちになる。100円の段ボールのなかのレコードだと、かなりひどい状態のものもある。でも買ってしまうんだなあ。
でもノイズが気になるからあんまり聴かなくなるんだなあ。
レコードクリーナー(スプレー)なんかでやっても、まったく効果ないんだなあ。

だがしかし。

きょう、革命がおきた。

みごとプチプチを取り去る事に成功!その名も「まるまる水洗い大作戦!」
やり方は簡単。
水で流しながら、中性洗剤でよく洗う。その時、メガネふき、レンズクリーナーなどの繊維の細かい布をつかって、溝にそって軽くこする。
よーく水で流して(その時、溝にそって 水が模様みたいになっているとウレシイ)ティッシュを4枚おいて、そこにレコードおいて、また上からティッシュ。水気を拭き取り、きれいな壁とかに立て掛けて乾かす。
よく乾いたらプレーヤーにかける。ティッシュのかすが針に付くかもしれないけど、1.2回通しで聴けばキレイキレイ!
ちなみに、ベルベットのクリーナーはやらないほうが良いのでは、とか思う。なんか、ミクロの汚れをとる、どころか、補充している気がする。どうなんでしょう。
(これを読んで挑戦してみよう!という方、事故責任でおねがいします。いらない盤で試してくらさい)

モノによっては見違えるほどきれいになるし、なんか愛着もわく。やっぱレコードっていいなあ。ウイやつ!
[PR]
by zigma | 2005-02-18 19:13 | hibi
<< タンノイに決定 メモ的日記 >>