ひさすぶりにロード
ロードレースのチームの練習にでました。まぶたがおもい。体力をつかうと、それを休めるべく体が反応して眠くなる。それがはっきりとわかる。
3時間で70km。ペースが速いわけじゃなかったんだけど、でもしばらくブリに乗ったので、かなり足にくる。ついて行けませ〜ん!状態もしばしば。

Yさんはますますストイックな事を言う「家庭を捨ててまで乗らなきゃ」、、、ムリだ。おれにはそんなことできねえ。もちろんYさんは本気ではない(と思いたい)が、自分にとってロードは完全に趣味だ。ここで言う趣味ってのは、生きるための優先順位でいえば一番最後に来るもので、贅沢な事。ご褒美。それに自己満足であって、すくなくとも人に迷惑をかけてまですることではない。
だから例えば、狩猟じゃない、釣りという趣味があるんだ。

それは違う、ということならライフワークとか生きがいとでも呼べばいいとおもう。

やりたいことがあって。やるべきことがあって。やってもいいことがある。
それは、まっとうな事。でも時には「家庭を捨ててまで」やりたいことがあるんだろうな。というよりも、本当はじぶんもそうなりたいのかもしれないなあ。(自転車のことじゃなくてね)
[PR]
by zigma | 2005-01-30 19:36 | hibi
<< 酔拳ハイ・チャーリークリスチャン てぎわよく >>