今日はたんじょうび
b0068354_21212137.jpg今年は なんと。おめでとうメールなんか頂いたりして。とってもウレシイ!
それだけでとても良い誕生日だ。
タムラからは埼玉ダンテのチーズケーキが届いた。ウマいんだな、これが。ふふふ。サンクス!
ビデオの整理をしていたら、ディズニーの「ポップ&ロックvol.2」てのがでてきた。なんともユルいつくりだなあ、なんて思いながら見てたら、うとうと。。でもやっぱフルアニメーションってすごい。一枚一枚がずっしりしている。

ノーマンマクラーレンは、コマとコマの間は、人間の想像力によるのもで、瞬間に無数のコマをつくり、つなげているんだ。そして その想像力こそがアニメーションだ!みたいなことを言っていた。だから時には大胆にコマ数を荒くしたりできるんだね。
ディズニーってのはとにかくあの滑らかさがウリという部分もあり、とにかく細かい。(一秒は30コマで、ディズニーは見事に30枚の絵で埋め尽くす)だから1枚ずつコマ送りすると、キャラがものすごい体勢になったりする。でもしっかりと重心が感じられるし、ちっとも不自然じゃない。指は4本になったりするけどね。

そんなにしなくても充分見れるのに、とおもうのだけど、どうもそれは違うみたいだ。そのこだわりが大切なんだよ、って言っているみたいなんだ。

しかし未だに「白雪姫」や「バンビ」も見ていないのに気付く。ショック!ビデオ借りにいこ。
[PR]
by zigma | 2005-01-24 21:23 | hibi
<< ムーミンズってなに そんなときは >>