たび
「生活」と「旅」と「ゲイジュツ」という言葉たちが、自分の中でいっしょになりつつある。。。

生活とゲイジュツっていうのが、すごく近くに感じる事って、ある。

というか、ゲイジュツってなんだっけ。。?
でもやっぱりコミュニケーションなんだろうな。って今は思う。

ふらふらな言葉だけど、視覚だけじゃなくって、触れるもの全ては精神に通じていて、精神っていうのは全てを変える力があって。。。

旅っていうのは、雪舟えまさんの詩(マラソンリーディングと言って、毎年一回、かなりたくさんの詩人が集まって、名前の通りマラソンのごとく長い時間にわたり朗読をするイベントがあるのだけど、今年2004年そのイベントで)を聴いた時に、なんだかドキッとした一節があって。
まみの日記2006/09/26マラソンリーディング2004 テキスト

もちろん、朗読もスバラシキカナ!だったのだけど、その一節はず〜っと引っ掛かっていて、

その後、映画「ほしをつぐもの」を見たら、森のおじさん役のビートたけしが
「いいか、旅ってのはなァ、たどる日の事を 旅ってんだぞ」
って言うシーンがあって。

ああ、そうか。

って思った。 そうか。そういうことなのか。

その日から、なんだか「生活」と「旅」と「ゲイジュツ」は一緒になりつつある。
[PR]
by zigma | 2004-11-30 23:41 | hibi
<< どら焼き スウェット >>